2011年02月01日

ボードゲーマーに100の質問

 Table Games in the Worldさんとこで「ボードゲーマーへの100の質問」なるものがあったのでやってみた。100個答えるのはかなり大変ですわ。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 記憶なし。小学校の時点で、お土産にはボードゲームを欲しがっていたので、下地はその当時からあったはず。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 ダウンフォールゲーム(http://www.boardgamegeek.com/boardgame/1099/down-fall)かなぁ。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 バカゲー。戦略きっちりみたいなゲームはあまり好まない。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 ゲームスペース柏木。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 週1弱。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 10人ほど?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 100はありそう。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 1時間切るぐらい。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 別格で囲碁とマジック・ザ・ギャザリング。これを除くと絨毯商人。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 TCGを除けばモノポリー。サークル持ってたぐらいなので。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 コリー・コニーチカ(http://www.boardgamegeek.com/boardgamedesigner/6651/corey-konieczka)。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 個人名出せるレベルで嫌いな人はいないかな。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 Fantasy Flight Games(http://new.fantasyflightgames.com/

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 柏木に来る女性プレイヤーでしたら。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 めったに無い。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 これはさすがに機会なし。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 一番記憶にあるのはドラキュラゲーム(http://blogs.yahoo.co.jp/k1dunk/12893781.html)。

Q18:麻雀は遊びますか?
 好きですが機会があまり無い。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 好きです。というかサークル持ってたし日本選手権の決勝に残ったこともあったし。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 iPhoneアプリで死ぬほどやってます。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 iPhoneアプリで(略)。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 ドミニオン“系”は好きですが、ドミニオン自体は実はあまり好きじゃない。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 好きなゲームの拡張が出るとついうっかり全部買っちゃう。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 割と好き。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 iPhoneではボードゲーム専用のフォルダ切ってます。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 普通にPSPもDSも。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 昔はやったけど今はねえ。

Q28:TRPGは遊びますか?
 昔はやってた。最近D&Dを復帰しようかと。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 本職です。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 かなり好き。現状ではAscension(http://www.ascensiongame.com/)がベストかな。

Q31:得意なゲームはありますか?
 特には。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 プエルトリコあたりの「がっしりどっしり系」

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 D&D4版とか。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 やはりダウンフォールゲームが。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 その昔遊んだ「アインシュタイン」という名前(だったはず)のパズルゲームをずっと探してます。5色のペグをパターンAからパターンBに移動する手数を競うやつ。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 ゲーム本来の意味ではCat & Chocolate、演出的な意味では絨毯商人。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 マジック:ザ・ギャザリングですかね。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 Cat & Chocolateがダントツ。伝説のかけら(http://www.boardgamegeek.com/boardgame/10323/saga)も好み。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 Betrayal at House on the Hill(http://www.wizards.com/default.asp?x=ah/prod/houseonthehill)。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 同人ゲーには積極的に興味ないんですよね。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 BoardGameGeek、Tabel Games in the World、2chの卓ゲ板。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 BoardGameGeek、あとはメーカー各社のサイト。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 「松田道弘 遊びの本」。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 1〜2万ぐらい。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 新宿イエローサブマリン、神保町書泉ブックマート、CardHaus、Amazon。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 テーマと時間。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 テーマによりけり。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 それほど。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 書泉ブックマート、B2F Games、バネスト

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 品揃えと商品知識

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 いいえ。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 むしろメイン。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 うーん、あんまないかも。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 10個前後。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 ゲームで使ったのは1回こっきりで、特に問題なし。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 最近ブログ始めました。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 内容によっては。面白くないものは面白くない。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 面白くない人を出さないこと。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 女性が入るとダイスの確率が暴走する。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 最善手っぽいものは探すけど、あんまこだわらない。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 色々。むしろ無駄に口数が多い。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 「いただけないなぁ」

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 適当に。一晩それだけとかは厳しい。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 不機嫌になること。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 基本不可。考えながらちょっとずつでもアクションして欲しい。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 普通に自分用の最善を尽くす。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 わりと雰囲気。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 自分は基本中の基本以外は一切やりません。何のためのゲームなんだか。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 できるだけ早くゲームを動かす。そのためにはルールの一部を後回しでOK。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 飲み物までにして欲しいなぁ。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 5分ぐらい。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 あまり。よっぽど破綻してるのでもなければ、デザイナーの意図だと思われるので。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 あります(http://logicwolf.sakura.ne.jp/kisekiya/index.html)。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 あんまり。その場その場で考える。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 普通に色々とオタ道的な話を。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 1時間半を超えると長時間じゃないかな。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 小物入れ、ダイス入れとしての木製小鉢。瀬戸でない方がうるさくないし壊れづらい。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 100均のタッパーとかチャック袋とか。あとは適当に放り込んでます。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 ごくまれに。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 遊んだことのないゲームに触れる。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 常連との壁

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 主催の場合、暇そうにしてる人を作らない。自分が遊ぶのは二の次。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 あまり記憶ないなー。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 というか札幌では立ててました。東京では必要がないので。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 ゲームスペース柏木の席主の久永さん。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 そりゃもう :D

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 GenConには毎年行くことにしました。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 出展で1回、客で数回。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 普通に。隠す必要がないと思うのですが。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 子供の頃から割りと普通に遊んでて、特に何も言われなかったなぁ。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 ちょっとでも興味があるようなら。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 戦略の要らないコミュニケーション系。Cat & Chocolate、アップルtoアップル等。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 ないですなぁ。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 頭を使うこと全般。パズルとか数学の本を読むとか。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 結局それが仕事になって、それで飯が食えるようになったこと。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 情報収集。この世界も回転が速い。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 空間と時間を食う。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 まあ、しゃーないですね。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 コミュニケーションに対する壁。越えちゃうと楽なんですけどね。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 頭への栄養。
posted by 進藤「みらこー」欣也 at 03:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: